当院で可能な歯科治療についてご紹介いたします。

実際の処置の写真を掲載しておりますので、血液などが写っていることがありますのでご注意ください。



デンタルケア 

「歯石除去」というと歯石だけを取って終わりなので、当院では歯石除去、ルートプレーニング・キュレッタージ(歯周ポケットの掃除)、ポリッシング(歯面研磨)をセットで行うため「デンタルケア」という名称を使用しています。






各種抜歯 

切歯(前歯)・犬歯(牙)・臼歯(奥歯) 多根歯である臼歯は分割後に抜歯を行います。










保存修復  

う蝕(虫歯)・破歯細胞性吸収病巣・歯の咬耗・エナメル質形成不全など歯髄(歯の神経)まで病変が及んでいない場合に、エナメル質・象牙質の損傷を修復し、それ以上の悪化を防ぎます。







歯髄覆罩術 

歯が折れたりして露髄(神経が露出している状態)していても、歯髄が健康であれば歯髄を保護(覆罩)してあげることで歯を抜かずに済みます。

また動物の場合は人間が咬まれて大怪我をしないように犬歯(牙)を短くする時もこの処置が適応になります。





根管治療 

いわゆる神経を抜いて詰め物をすることです。露髄して時間が経過すると感染などを起してしまうため、感染してしまった神経を除去し歯を保存します。





歯の形態を保ちながら機能や審美性を回復・維持させる治療を歯科保存学と言います。


何でもかんでも抜歯するのではなく「抜かなくても済む歯はできるだけ保存してあげよう」との思いで当院は歯科治療を行っております。




今回掲載した画像は当院で実際治療させていただいた患者さまのものです。


それぞれの治療内容の詳細は当院のブログ http://d.hatena.ne.jp/minami-animal-hospital/ に掲載されております。